July 14, 2009

ハマリモノ

『24』にひきつづき、最近は『Dr.House』がキテます。
オットは『24』での寝不足に懲りたらしく、まとめてガーっと借りるのはやめたみたいです。
ちぇ。

B001QSC9RMDr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 DVD-BOX1
ヒュー・ローリー, リサ・エデルシュタイン, ロバート・ショーン・レナード, ジェシー・スペンサー, ブライアン・シンガー;デイビッド・ショア
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2009-05-09



spb-0039 at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒビノコト 

July 12, 2009

「エゴ」カー



私の車はトヨタのオリジンと言います。
ヒトメボレして無理して買いました。

街行くオヤジに良く呼び止められます。
はっきり言ってモテモテです。
あんまり嬉しくありません。

「もうだめ、許して」という状態になるまで乗るつもりです、一生。

車を乗るときに環境に与える悪影響と、車を生産するときのそれと、
はたしてどっちが上なの? などと考える昨今です。

4828413995トヨタの闇
渡邉 正裕
ビジネス社 2007-11-07



B001TO3IZU【インターアライド/ブンカ特注】1/43 トヨタ オリジン ブラック
インターアライド



spb-0039 at 15:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)タワゴト 

July 11, 2009

sushi

知人の日記にて知った動画。



ハラをかかえて笑う、というのを久々に経験いたしました。

4344901207知識ゼロからの寿司入門
小原 佐喜男
幻冬舎 2008-04



4835616642日本一江戸前鮨がわかる本
早川 光
ぴあ 2007-03



spb-0039 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)タワゴト 

July 10, 2009

買い物雑記

コレ
hp
を買っちゃった話はしましたが(あれ?してないかな?予約したってだけかな)、実はこのデザイナーさんは知らなかったというスズです。
こんにちわ。


本日、全く別件で新宿の高島屋に行きまして、そうしたらこのショップがあることを知りまして。
しかも「今日から半額セールなんです〜」とか言うじゃないですか、私好みのカワユイ店員さんが。
当然見るわけですよ。

そんで、当然買うわけですよ…。


いえね、なんでこんな話かと言いますと、最近ほとんど洋服なんて買ってなかったわけです。
家にいる時間が多くなると、さほどの数を必要としなくなるのです。

でも、それじゃあまずいだろう、と。
コレ
4088653955Real Clothes 1 (クイーンズコミックス)
槇村 さとる
集英社 2007-05-18


の新刊を読んでさらに深く思ったわけです。

作品内のセリフに、こういうのがあります。

「モードを追えば自分がない人と言われ、若い人の服を着れば痛い人に見える」
んだそうです。

胸を突かれる視点です。
でも正解かと思います。

服装というのは「非言語」という分野に属する、コミュニケーションのひとつだというのが定説です。

年齢にふさわしく、場にふさわしく、でも自分にふさわしい服装。
簡単な様でいて、とても難しい課題です。

そして、難しいからこそ楽しい、というのも人生の定説です。

spb-0039 at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホンノコト 

July 08, 2009

おんなの窓

最近最も共感を覚えたのは、伊藤理佐さん著である表題のコミックです。
彼女は私と同じ年。
そしてなんだかそこかしこに漂うパーソナリティーや人生遍歴にも妙〜な共通点が。
あちらは有名人。
こちらは一般人。
なのにこの親近感はなんでしょう。

いえ、そんなシンパシーは抜きにして、純粋に面白い著書なので、機会があったら是非読んでみてください。

そんな伊藤理佐さん風につっこみたい一言。
いつも買っているレディースコミックの裏表紙の派手ーな広告にこんなキャッチコピーが。

「アピッて盛れるプロフサイト!!」
「絶対無料」

おねいさんにはいちみくろんもいみがわかりませんよ?


4163687807おんなの窓
文藝春秋 2007-01



spb-0039 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホンノコト