February 2008

February 24, 2008

夜間飛行

眠すぎる昼下がりと
眠れない真夜中と

どちらが幸せ?
どちらが不幸?

car



10年以上、ずっと香水は変えていない。
『Must de Cartier
古臭いと言われようと、誰に何と言われようと。




ge



そのずーっと昔はGUERLAINの『VOL DE NUIT』。
今から考えると、大人ぶって
ずいぶん背伸びをしていたものだ。




夜間飛行というネーミングは飛行機のことではなく、
暗闇の中、香りだけが飛来してくるというイメージとのこと。

真夜中はいろんなものが飛び交うらしい。
香りに載せた想いやら、追憶やら。

spb-0039 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)タワゴト 

February 11, 2008

浮気

しないんです。

「できない」のか「したくない」のかは、まあ、その、一応置いといて、ですね。

あたりまえ?
いやいや、そうでもないでしょ。

そもそも「さあ、いっちょ浮気するぞぉ!」とか、
ポジティブかつアグレッシブに、意気揚々とはじめるものでもないですし。

もうね、かれこれ20年間同じ男性です。

「はぁ?」っと思ったあなた。
あらぬ方向を向いてないで、そう、そこのあなたです。

もちろん(←おい)コイビトの話じゃありません。
美容師さんのことでございます。

あれは確か、妙齢の女性達がセンスのかけらもない扇子を持ち、
耳をつんざく大音量の中、なにやら箱だか台だかの上で
ボディーに密着したコンシャスという名の布切れを纏った
エッチなカラダをくねくねと動かしていた時代。

街を見渡すと、「腕廉」だか「蕎麦寿」だかというスタイルでないと
市民権を得られないんじゃないか的な勢いで、世の女性の髪型は、
右へ倣え的にこれらにどんどん侵食されていったものでした。

ご多分にもれず、当時の私の髪型はロングソバージュ。
この頃からお世話になりはじめた、私の家から歩いて5分のサロンに
お勤めだった先生が、15年ほど前にめでたく独立。

店舗の場所が東京郊外というところがちとナンなのですが、
ともすると半年近くほったらかしでも、ちゃんとまとまるカットと、
カラーした部分と生え際の色の差を絶妙に目立たなくしてくれ、
なおかつストレートでも巻いても決まるスタイルに、
しっかり仕上げてくれちゃう方。
何にも言わずに「こんにちわー」と座っただけで。

基本、「かまへんかまへん」な性格なもので、早くて3ヶ月、
気がつくと半年なんていうサイクルで、高速をびゅうんと飛ばして通っております。

s-1




左の写真は車までお見送りしてくれた先生が
撮ってくれたもの。
だいぶほんのちょーっと鈴木その子入ってますが、
まあそこはご愛嬌。




su3




こちらの写真は去年の名古屋嬢風味の巻き髪で
がんばっちゃったりしてたものです。
今年はナチュラル&無造作でいってみようかと。




ですが無造作もねえ、ともすると無頓着に流れちゃいそうな危険を孕んでいますから、
細心の注意が必要不可欠ですな。
(特にワタクシのズボラおおらかな性格ゆえに)

spb-0039 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒビノコト 

February 10, 2008

杓子定規

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらはMicrosoft Office XP、
スイスのサイトで公開されていたムービー。



最高にクール。
そして女の子がもう、ワタクシの好み超ど真ん中!
(って聞いてないですね、どうもすみません…)

が、過激すぎるとか何とかいう理由で早々に削除されたそうな。

こういった感覚をニヤリと受け止めて評価できない時代なり風潮なりに、
なんというか、釈然としない違和感を感じる今日この頃です。

spb-0039 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒビノコト