July 2008

July 31, 2008

いまさら

はまっているものが3つあります。

24』と、『韓流ドラマ』と、『Perfume』。

前者ふたつは「見たことがない」というコイビトに、
ほぼ嫌がらせに近い強引さで無理矢理見せたもの。
思惑通り毎日いそいそと帰宅して「さあ続きを」とせがまれております。
ひひひ。

『Perfume』はあのグムグムしたリズムとピコピコしたサウンドと
リルリルしたエフェクトが妙にツボ。
どこかUnderworldとかDaftpunkを思わせるところがいいのか、
いやもっと昔のYMOなんかを彷彿とさせちゃうところがキテルのか、
よくわからないものの。

歌詞には恋だのLoveだのが頻出しているけれども、
徹底的に生身の匂いやら温度やらを排除した上で、
人工的な香りと気温と付与されているのだろう。
ただただカワイらしく、耳にひっかからない。
歌詞についてじっくり考え込むこともなければ、
メロディーのせつなさに涙ぐむこともない。
抑制されコントロールされたヒーティングが心地よい。



ヘヴィーな楽曲と向き合うには、聴き手もそれ相応の体力が求められる。
『Perfume』は連日の猛暑にはうってつけの音楽だ。

B00132S3SKGAME
中田ヤスタカ
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2008-04-16




spb-0039 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒビノコト 

July 23, 2008

連日

プールに連行されております。

もしかしたら、「ちっとは痩せろこら」という、
彼の無言の意思表示なのかもしれません。

怖くてとても聞けません。


spb-0039 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒビノコト 

July 20, 2008

ビューラー

「今日すごいもの見たよ。
 若い女がさ、電車内で、ビューラーですね毛剃ってたんだよ!
 信じられるか?」

いろんな意味で信じられません。


コイビトよ、それは多分、「シェーバー」だ。

spb-0039 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒビノコト 

July 19, 2008

泣いた



テレビCMで生まれてはじめて泣きました。

自分だけの人生とか自己実現とかと引き替え得られるもの。
ある意味対極にあるもの。
それが結婚・出産という生き方なんだろうな、という
ぼんやりとした了解に揺さぶりをかけられた気がします。

spb-0039 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)タワゴト 

July 16, 2008

コアラ

昼間にテレビを見るなんて今までほぼ皆無だったので、日々是おもしろい。


オーストラリアかなにかで時速100劼砲徳行中の自動車のバンパーに

コアラ

がはさまっているのを対向車が発見。


「コアラがはさまってますよ」

という指摘で無事コアラを救出。
幸いコアラはほぼ無傷だったそうです。


これから先どんなに長く生きていても、
「コアラがはさまってますよ」って、
多分絶対言われないセリフだと思う。

spb-0039 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヒビノコト