October 2008

October 30, 2008

キンモクセイ

金木犀の香りもどんどん薄れて、いよいよ本格的な冬が来ますね。
あの夏の終焉を象徴するかのような甘く切ない香り。
どこからともなく懐かしい気配が街に漂う季節が大好きなのです。

kinm

spb-0039 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)タワゴト 

October 23, 2008

アベフユミ

阿部芙蓉美 『群青』



はじめて彼女を見たのは確か2007年だったかな。
某レコード会社が主催する、業界人ONLYのコンペティションでした。
一応LIVE形式ではあったものの、客席は年配のオジサマ方が中心で、
みんなして難しい顔をして腕組みなんかしちゃったりして
ほとんど微動だにせずステージをじーっと睨んでいるわけですよ。
演奏している方々は、さぞややりにくかろうと、
まあヒトゴトながら非常に気の毒に思ったものです。

数人のアーティストが次々に楽曲を披露したのですが、
そのなかでひときわ輝いていたのが彼女の透明な歌声。
空気と空気の間をそっとこすり合わせるようなビブラートとしなやかな音階。
決して力まず、伸びやかに、そしてしっかりとした自分の言葉で
きっちりと世界を歌い上げていました。

声の感じはちょっとUAに似ているかな?
なんだか冬っぽい歌声だな。
そう思って資料を見たら、やっぱり北海道出身だそうな。

自説ですが、音楽性と気候って、密接に関係しているんじゃないかと愚考します。

B0015NQB5Yブルーズ(期間限定生産盤)(DVD付)
阿部芙蓉美
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M) 2008-04-30




spb-0039 at 10:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)タワゴト 

October 22, 2008

シカチュウ活動

ワタクシ、スガシカオ氏のファンでした。忘れてましたが。
『シカチュウ』とは、シカオちゃんのファンのオンナノコ5人の集まりの名称。
「シカオ中毒」という意味です。(そのまんまですね)

というわけで、本日iTunesで購入してみました。
Loveless by スガシカオ

ぶっちゃけ『福耳』他のメンバーはどうでもい…、
じゃなくて、
えーと、
その、
あまり興味がないので、
アルバムから1曲だけ買えるステキシステムに感無量なわけです。
いい時代になりましたね。

スガシカオにエレクトリックなアレンジ。
ちょっと意外ですが、イイです。
はまります。
オススメです。



B001E1TLJK10th Anniversary Songs~tribute to COIL(初回限定盤)(DVD付)
福耳
エイベックス・エンタテインメント 2008-10-22




spb-0039 at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)タワゴト