タビノコト

March 08, 2009

新婚合宿

なんのことやら、なタイトルですが。

入籍から遅れること3ヶ月強、2月28日より8日間の新婚旅行に行ってきました。

が。

正確に言うと旅行ではなく、完璧にスキー合宿の様相を呈しておりました。


場所はスイス・ツェルマット。
「2人とも行ったことがない国」というチョイス。
ほぼ消去法に近いです。

ツェルマットにはミラノから長距離バスと登山電車でアクセスします。
遠いです。

しかしさすがのアルプスリゾート。
どこの国とも違います。
空気が違います。(綺麗、そして酸素が薄い)
言葉が違います。(ほぼ英語が通じますが、ドイツ語とスペイン語とイタリア語とフランス語がそこここから聞こえます)
そして物価が違います。(スイスフラン、めっちゃ高!)

ようやく、という感じでホテルに到着したのは現地の明け方。
アルプス山脈が朝焼けに浮かぶ景色を楽しむ余裕も無く、KO。

数時間の仮眠の後、いよいよスキー。
オットはスノボ。

戦闘開始です。

sw1











B000H7J7WSVICTORINOX(ビクトリノックス) スイスメモリー AL2GB 0.6021.26G2
VICTORINOX(ビクトリノックス)




spb-0039 at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 19, 2008

キウイの国から

というわけではじめてのヘリスキーです。

早朝のピックアップに眠い目をこすりつつ、ファットスキーと呼ばれる新雪用の幅広スキー板を担いで、いざ出陣です!

ニュージーランドの街中には、全く雪がありません。
乗り込むヘリが着地する場所も、ただの放牧地。
「だ、大丈夫なの? 山頂にはちゃんと雪があるの?」とうろたえるくらいです。

SANY0964
新雪の急斜面を滑るので、万が一の雪崩に備え、各々が発信機を装着します。
このあたりからいよいよ不安になった私は、ガイドさんになにげなく言いました。



「実はスキーは15年ぶりなんですよー」

その瞬間、凍りいたガイドさんの表情は忘れようにも忘れられません。
もう二度とコイビトの「大丈夫大丈夫」は信用しないことを心に誓います。

そしていよいよヘリに乗り込みます。
せまい!
そして怖い!

しかし皆が口をそろえて言いました。
「うわあ〜、24だぁ〜」
発想は一緒です。

山頂に近づくにつれ、草を食む羊が点在する草原から、だんだんと雪景色に。
そしてヘリから降りるときが、乗るときより怖いこと怖いこと。

SANY0976「できるだけ姿勢を低くして、すばやく降りてください!」
言うは易しです。
転げ落ちるように雪に埋まったまま、ヘリが離陸するまで、そのままの姿勢でうずくまるのです。
プロペラの風で、あたり一面の雪が吹雪のように舞い上がり、一瞬たりとも目を開けていられません。

ヘリが空の向こうに飛び去って、ようやく滑走開始です。

ただし、皆は、です。

私にとっては『転倒開始』です。
滑っている時間より転んでいる時間のほうが、はるかに長いわけです。

SANY0969
ただ転ぶだけならまだいいんです。
でも、転んだら確実に雪に埋まります。
立ち上がるのも必死です。



コイビトはガイドさんもお世辞でなく褒めるほど上手いのです。
…ちっ…。

SANY0985SANY0984






景色を眺める余裕など全くナッシングでしたが、記念撮影をして下山。

SANY0970






あまりにも滑れなくなっている自分に愕然。
ちきしょう、今シーズンから特訓だい

spb-0039 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 18, 2008

キウイの国へ

ニュージーランドの通貨、ニュージーランドドルは『キウイ』という愛称で呼ばれています。
かわいいですね。

というわけで、生まれてはじめての赤道超えです。
現代の文明は日付を遡ることも、夏の国から冬の国に移動することさえもできちゃうわけです。
すごいなあ。
暑いのが苦手なコイビトは、こうして毎年猛暑の日本から脱出を図っているそうな。
至極贅沢な避暑でございます。

ところで2サイズも大きいジーンズは、やっぱりさすがに大きすぎました。
ヒップハングどころの騒ぎじゃなくて、あわや「殿中でござる」的着こなしに。
そんな心配しなくても、AIRNEWZEWLANDのビジネスシートはフルフラットになるのでした。
快適かな快適かな。

機内食のお味は
「………」
でしたけどね。ふふふ。


そして到着したニュージーランドは見事な快晴。
そしてやっぱりきっちり寒うございました。
ほんの12時間程前は暑くてひーひー言ってたのに。
理屈ではわかっていても、やっぱりなんだかとっても不思議。

Queenstownでスノーボードとスキー板のレンタル、ヘリスキーの手続きを済ませ、
やたら混雑しているハンバーガー屋さんで顔くらいの大きさのチーズバーガーを食べ、
色鮮やかなショーウィンドウをしばらくぶらぶら眺めてからホテルで撃沈。

明日早朝からヘリスキーだよ?
大丈夫なの?私。

spb-0039 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)